「潜在的な顧客の理解」と「お客様の持つ技術力・組織力」とを結びつけてブレイクスルーを生み出す様々なサービスを提供しております。

エスノグラフィのビジネス応用サービス

顧客の日常に関する深い理解・洞察をもとに、革新的なアイデア創出につなげます。エスノグラフィ*のビジネス応用、イノベーションアイデアの創案、潜在的な顧客による実験的な価値検証に焦点を当てます。エスノグラフィのビジネス応用のパイオニアである米国パロアルト研究所(Xerox PARC)において研究と実践を積んだエキスパートがプロジェクトをリードします。

  • *エスノグラフィとは? 文化人類学や社会学を発祥としており、対象となるフィールドに入り、観察を基本としながら集団や社会での活動や現象を記述・理解するアプローチです。人々の活動をそこにいる人々の目線から見つめ、「当たり前」「ふつう」と言われている活動の中に潜む、本質的な価値観・思い・課題を可視化・言語化します。
  • 事例: 生活者(料理/清掃/高齢者・お子さんの活動など)、ワークプレイス(オフィス/工場/レストラン)、医療現場(手術室/ロボット手術/病棟や外来棟などの病院内活動など)、建設(住宅/ビルなど)、モビリティ(鉄道/駅/自動車/高齢者・障害者支援)、ヘルスケア(カウンセリング/センシング)、モバイルインタラクション(ゲーム/パブリックディスプレイ)…ほか

研修・人材育成

企業・組織がブレイクスルーを起こすためには,組織的な人材育成の革新が必要です。従来のOJTは事業継続には適しているものの、事業革新・新規事業創出においては適切とは言えません。経営層・ベテラン・若手がそれぞれ様々なイノベーションのアプローチを理解・実践し、企業の革新を加速する必要があります。当社は、イノベーションに関連する幅広い研修・トレーニングプログラムを提供します。とくに、エスノグラフィのビジネス応用に関しては、その本流が国内で唯一学べる機会を提供しています。御社のニーズに応じたワークショップのデザインも可能です。

オープンなワークショップはこちら


変革に向けたイノベータ人材の指標化サービス

量的調査+質的調査のハイブリッドのアプローチにより、御社の対象組織の人材の組織特性を言語化・可視化し、潜在的なイノベーション人材の育成に貢献します。

詳細なご説明はこちら


製品やサービスのユーザビリティ評価・問題分析

製品やサービスの成功は、ユーザーの事前期待のみでは不十分であり、利用した上での利便性や喜びに基づいています。当社のユーザー評価のエキスパートが製品のユーザビリティを最適化します。問題の根本原因を明確にし、持続的な改善のための洞察を提供します。デザインの落とし穴を特定し、顧客の期待を満たすために解決策を提案します。


講演・セミナー・勉強会

人間中心デザインによる顧客起点の製品・サービス開発の本質やイノベーションに関する理論や実践についてお話させて頂きます。Q&Aやワークを通して、自社での実践のポイントを掴んで頂きます。


顧問・アドバイザー

イノベーション創出に向けた組織運営・事業運営において、日々の問題解決や研究開発の支援やアドバイスをさせて頂きます。特にイノベーション創出や新規事業開発は、進めてみないと何が起こるか分からない不確実性の高い領域です。過去に何度も取り組んでいるが、いつも成果が出る前に終わってしまうケースが多いものです。事業や取り組みの状況に応じて、柔軟に必要な支援やアドバイスで伴走いたします。


お問い合わせ・ご相談





    ※恐れ入りますが、お問い合わせ内容次第によってはご連絡できかねる場合がございます。